めいと北小金2★クリスマス会
- めい子
- 12月19日
- 読了時間: 2分

2025年12月某日、めいと北小金2で、クリスマス会が開催されました。🎄

「今日は一緒にクリスマス会を楽しみましょう~」の挨拶もそのままに、職員サンタによる“マツケンサンバ”のダンスショーが始まりました!
たくさんの職員サンタが登場し、「オ~レ~!」のかけ声。
耳なじみのある軽快なリズムに、自然と体が動きます。
腕を大きく振り、軽やかにステップ&ターン。
体全体を躍動させながら、30代から70代までの職員が元気いっぱいに踊ります。

入居者の皆様の手にはサンバ棒。
振ったり、拍手でリズムをとったりと、それぞれに楽しまれています。

リズムに合わせて職員サンタとハイタッチやサンバ棒をたたき合い音鳴らし。
会場は活気あふれる一体感でいっぱいです。

1曲目を数分踊り続けてもうしんどい~!体力の限界!!!
からの2曲目スタート。
「マツケンサ、ン、バァ~! …ハァハァ」
「オォ・レエッ…ヘィ! …ゼェハァ」
「イェ~ッゲホッゲホ …イ!」
全力で踊る職員サンタからは、荒い息遣いが聞こえてきます。

2曲目が終わるころには腕も足もあがらず、マツケンサンバがヒゲダンスになっていました🤣
”楽しんでもらいたい”気持ちで一生懸命踊る姿は十分に伝わったのでしょう。
入居者様も拍手をしたり笑いあったり、終始楽しそうな表情でした。

ダンスショーの後は、美味しいスイーツとドリンクをいただきます。
人気のシュークリーム、くちどけのよいスナック菓子、そしてそして、シャンパンとビールで乾杯です。(※もちろんノンアルコールです)

かんぱーい!
普段は食が細い方でも、いつもより食べてくれました。

ダンスショー、オヤツタイム、そして最後はサンタクロースからプレゼントが配られます。

「こんなことをしてもらったのいつぶりか思い出せない。嬉しい…」と涙される入居者様もいて、職員も思わずウルウルしちゃいました。
プレゼントの中身は何だったのでしょうね。

食堂、廊下、談話室、トイレ、施設の至る所にクリスマスの飾り付けがされていて、見ているだけで気分がウキウキしました。
施設長は「入居者様のイベント参加率が毎回とても良いんだよ。ぎゅうぎゅうになるときもあってね、お部屋がもう少し広ければいいんだけどさ」と言いながらも、お顔はとっても嬉しそうでした。
心温まる素敵なクリスマス会で、施設全体が温かい雰囲気に包まれていた、めいと北小金2でした♪




